迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

話が通じない人

話が通じない人がいる。

他人は育ってきた環境も違うし、多少の考え方の違いはあって当然だと思う。

ただ、限度があるね。

本当に話が通じない人、常識が無い人、後先を考えず発言する人。自分のことを棚に上げまくる人。

いや~、疲れますね。

ほんとうに。

まともに相手してたらこちらが参ってしまう。

まだ話が通じないだけならいい。

話が通じないプラス超短気な人。

お手上げで~す。

こちらは相手の話を聞いて、価値観も違うことも考慮し話し合い。

話し合いの結果、お互い譲歩して歩み寄って決めた約束、条件なのに。

いつのまにか、約束を反故にして。

僕の譲歩だけが生き残る。

僕もモヤモヤするから、やんわりと注意すると。

激高。

約束したよね?

いやそんな約束はしてない。って怒りながら言い切る。

激しい怒り、物にもあたる。

そんな怒りを目の当りにしたら。

こちらは委縮するし、物を言えなくなっちゃう。

本人はどういうつもりなんだろう。

自分がおかしなことを言っている。約束を反故にしていることを分かっているのだろうか。

僕は、きっとわかっていてやっているんだろうと思ってたけど。

最近、分かってないんじゃないか、と思い出した。

脳の回路が本人に都合よくできていて。

僕は、歩み寄って譲歩したつもりでも。

相手の中では、自分の希望が通ったことだけが頭に記録されているのではないか。

だから、すでに約束された自分のやりたいことについて

僕がケチを付けていると感じてしまうのでは?

100人いたらいろんな人がいる。

後先考えずに、自分の都合の良い解釈しかしない。

相手のこと、相手の気持ち、相手の立場。

そういうことに気が回らない人。

いるんだよな。

僕は、相手の気持ちとか感情とかを常に気にしちゃうから。

疲れちゃう。自分だけが我慢している気になってしまう。

相手にとっては居心地がいいと思う。

反論されても怒ればなんとかなるから。自分の思い通りにできるから。

話が通じない人にとっては都合のいい相手なんだろうな。

もう疲れました。

話の通じない人に無理して合わせるのはやめました。

距離を取ります。

僕は自分の人生を生きたいので。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。