迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

趣味を頑張る日本人

f:id:Kalafinawkh:20190323225510j:plain

ブログを書く意欲が落ちていました。

前まで気にしていたアクセス数もどうでもよくなりました。

「ブログ疲れ」でしょうか。

気合入れて、1記事に4時間くらいかけていましたから。

仕事ですか?って感じ。

嫁に「ブログ疲れ」の話をしたところ

趣味を頑張るのは日本人だけ。

外国人は趣味と聞かれてもピンとこないよう。

外国人は好きな時に好きなことをする。

嫌になったらやめる。嫌なことはしないそうです。

日本人は真面目すぎる。とのこと。

確かに僕も心当たりがあります。

ストレス解消のために始めたランニングなのに、いつの間にか「いいタイムを出すこと」が目的となり、きついトレーニングを継続したり。

楽しい気持ちになりたくて、読書をしてるのに、月に2冊読むことをノルマと課して、眠くても、読みたい気分じゃなくても、一生懸命本を読んだり。

ただでさえ、仕事で頭と気を使って疲れているのに、リフレッシュになってないよ~。

ということで、自分が本当にやりたいこと、好きなことを、自分が「楽しい」と思える範囲で楽しもうと、改めて思います。

なので、ブログも書きたいと思った時に、書きたいことを好きなように書くことにします。

本当に書きたいことは、書いていてもワクワクしますからね。

心当たりのある方、趣味を頑張りすぎて、心と体に負担になってしまっている方は、楽しめる範囲で趣味を楽しみましょうね。