迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

苦しい時ほど、笑ってごらん

苦しい時ほど、笑ってごらん

つらい時、苦しい時は笑顔になれないよね。でもそんな時こそ、僕は笑うんだ。
笑顔でいれば、自分も、周りの人も明るくなれると信じているから。


出典 松岡修造「まいにち、修造!」


(日めくり)まいにち、修造!


ブログには「マイナスなこと」は書きたくなかった。

しかし、俺には話せる友達もいなく家族にも言いにくいので少しだけブログに吐き出します。


自分は、自分に自信が持てないまま40年生きてきた。当然性格は内向的。

今の会社、今の部署、今の上司。

この1年、俺の苦手分野の仕事を与えられている。当然うまくこなせない俺に対し、「いかにできていないか」について責めてくる。

そして、得意分野は全く評価されず。

なまじ、自分が「得意分野で活躍」でもしたら、その日のうちに「苦手分野ができていないこと」に対して攻撃し、俺を凹ましてくる。

言い返しても無駄。何倍にもなって返ってくる。

休みの日に考えないようにしても、考えてしまうよ。夢にも出てくる。

やばいなあ。うつ病に逆戻りはしたくない。

この3連休。気持ちを切り替えられるか。

「ワクワクすること」を追求する3日間にしようと思う。


松岡修造日めくりカレンダー「まいにち、修造!」ですが、

本日8日は一番好きな言葉かもしれない。

苦しい時ほど、笑ってごらん


出典 松岡修造「まいにち、修造!」


「まいにち、修造!」は1日~31日までの日めくりカレンダーです。

31種類の松岡修造がさまざまな表情と言葉で、元気づけてくれます。

僕は、修造の「芸人張りの変顔」にも救われています。


苦しい時こそ笑う。笑っていると、脳は「楽しい、幸せ」と勘違いするそう。

苦しい今こそ笑っていこうと思います。