迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

ボートレース三国で「ゾーン買い」しながらノスタルジーに浸った

f:id:Kalafinawkh:20190503152047j:plain
家族に時間をもらったので、久しぶりにボートレース三国へ行きました。

最近、脳内で試している「ゾーン買い」を実践しました。

ゾーン買いとは、1Rにおける予算が1000円であり、なかなか舟券が的中しない僕が考えた、的中率を上げるための買い方。

20番人気までの人気順のオッズを見て、来そうなオッズの目を連番で10点買いするというもの。(トリガミにならないように)

僕がやる作業は荒れないレースを選択することと、どのゾーンに正解があるか選択することの2つ。

皆さんの予想は正しく、相場は適正に働いている。

その皆さんの予想に乗るという、自分の予想を放棄した、当てるための戦法です。

だって、自分で考えても抜け目ばかりでなかなかあたらないんだもん。。

6Rから参戦。

6Rは外すも7Rはゾーン買いにて的中。

魔がさして、ゾーン買いをしなかった8Rは外した。

ぶれたらだめだ。ゾーン買いに徹しよう。

気分転換しようと食堂へ。

来たら必ず食べるのは、卵カツ丼、900円。

f:id:Kalafinawkh:20190503125710j:plain

カツが柔らかくてほんのり甘くて。

10年以上ぶりに食べたかな。

久しぶりに食べても変わらず美味しかった。

食堂のおばちゃん、年取ったなあ。

自分も40過ぎのオッサンになってしまったから当たり前なんだけど。

でもまだまだ元気で安心した。

白髪になっていたが背筋がピンと伸びていて。

さて、カツ丼でエネルギー補給完了したし、ゾーン買いで当てるぞ~!

10R。

f:id:Kalafinawkh:20190503134808p:plain

中島孝平が勝ちそうだが、田口節ちゃんの逃げも怖いなあ。

田口節ちゃんの頭の1、2番人気は切って、3~12番人気の10点買いで勝負!

結果は、1-4-2 1050円。

結果的に2番人気になったようだが、ゾーン買いで的中!

1000円買って50円のプラスは寂しすぎるが。

外れるよりはマシ。

11R。

名人戦を優勝した今垣光太郎が4号艇。

イン渡邊か、カド光太郎か。

頭はどちらかだろう。

f:id:Kalafinawkh:20190503141141p:plain

今回は、3~10番人気を買う。(3、4番人気のみ2枚ずつ)

レースはカド光太郎が絞ってまくり差すもイン渡邊も譲らず。

光太郎の舳先がビミョーにかかって2M勝負。

先マイ光太郎を角度よく渡邊が差してしまった。

結果は、1-4-2 880円。

1枚しかなくトリガミ。。

僕的には配当のよかった4-1-2がよかったな。

マイナス1000円にて最後の勝負、12R。

f:id:Kalafinawkh:20190503144315p:plain

周回展示を見る限り、1萩原くんと2中辻の一騎討ちだな。

荒れる要素なし。

個人的に予想するならば、2中辻の頭のみで勝負したいところ。

しかし、皆さんの人気投票では、圧倒的に1萩原くんで売れている。

やっぱりそういうことなんだろうな。

ということで、3~12番人気で勝負。

ほぼ萩原くんの頭だが、少しだけ2中辻と4塩崎桐加の頭も。

自分の予想では、4塩崎の頭は買わないだろうな。

レースは、ピット離れで4塩崎が遅れた。

並びは123/564、ほぼ横一線のスタート。

1M、2中辻がターンでハンドル切り直し失速。

3藤山のまくり差しが一瞬入った?ように見えたが、艇が浮いて、2着まで。

結果は、1-3-5 2630円。

高目が来て、本日プラスで終われました。

自分の予想で買っていたら、果たしてこの目を買っていただろうか?

今日の成績。

6Rして4回的中。

6000円投資で600円くらいプラス。

十分競艇を楽しむことができました。

ゾーン買い、大成功。

自分の予想を放棄することには抵抗があるが、当てるため、競艇を楽しむためには仕方ない。


空いた時間にブログを書きながら競艇するのいいかも。

冷静になれるし。

1人頭の中だけで考えているよりも、誰かに話しながら競艇しているようで楽しいわ。

振り返りながら後からブログ書くのって、めんどくさいんだよね。

また、久しぶりの本場観戦で、エンジン音や水しぶき、モンキーターンやレースの迫力、客のボヤキなど懐かしく楽しめました。

警備のお兄ちゃんがいい感じにおじさんになってたり、食堂のおばちゃんがまだまだ元気だったり、年月の経過を感じました。

令和最初の競艇に勝つことができて幸先がいい!

ゾーン買いを極めていこうと思います。